深イイ話の小顔

| 未分類 |

今日(7月1日)の「一分間の深イイ話しSP」で耳たぶ回しの小顔の話があった。

歯科医師が開発したという方法で「一瞬で小顔になる!「耳たぶ回し」DVDブック (マキノ出版ムック)
」本も出版されているそうです。

耳タブの付けをくるくると回す物でした。

 

耳たぶの下の部分には顎を動かす筋肉と、耳下リンパ節があります。

健康塾でおこなっている輪郭整美でも重要なポイントは耳下リンパです。

 

全身の筋膜の機能調整の後、いよいよ顔の部分の調整になりますが、

まず最初に首を緩めた後、次におこなうのが耳下リンパを開いて

老廃物の排出の出口を作ってあげる事です。

 

その後は頬の外側から、耳の後ろに軽くかき上げるようらして

老廃物を、首のリンパ管を使って鎖骨の下に流し込みます。

 

この時点で、下顔は一回り小さくなっています。

その後は、下顎骨(下顎)と頬骨の縮小調整です。

 

それから、こめかみ(蝶形骨)と側頭骨の調整です。

 

骨の調整と聞くと、何か強い力で「ぐっぐっ」とするように思われますが

実は骨というのは周りに筋肉が付いていて、

強い力を掛けるとかえって動かないんです。

 

目的の骨にすっ~と、

掌を重ねて骨が動き出すまで数秒待ちます。

これで動きます。

 

力で動かすのではなく、神経の反射を使って動かします。

結局、脳が全てを司っています。

 

静かに、骨に動いてもらうという感じです。

 

強くしないと骨は動かないと思っている人がたくさん居られ

健康塾の施術を受けた人はみんなびっくりします。

 

「まるで魔法の様だ」という感想を何度も頂きました。

痛い矯正と痛くない矯正どちらが良いですか?

 

痛くない小顔矯正。

一度体験してみませんか?

小顔整体の健康塾で。

結膜下出血今日は定休日です。
14日の祭日は月曜日だけど営業で、今日は完全OFFです。

先日来られたクライアントの話ですが、この方は私とほぼ同じ年齢の方でヘルパーさんの仕事をされています。
初診でしたが腰痛や肩甲患部の痛みで来院されました。
正月からずっと仕事でやっと休みが取れたという事で、来院されました。
若いヘルパーさんは正月や冬休みで、休まれる方が多いのでこの方がヘルプで呼ばれるそうです。
時間にしては数時間ですが常に待機というのは、精神的に疲れるという事です。
腰痛の方はほぽ取れて喜んでくださいました。

この方から聞いた話ですが、12月に白眼に大きく出血してびっくりして医者へ行こうとしましたが、時間は土曜の1時前。
いつも行っている眼科は午後休診で、急救診療所は遠いし、夕方からまた仕事という事で、インターネットで近所の眼科を検索したところ、ヒットしたのが大手コンタクトレンズ店の付属の眼科でした。
コンタクト店の為の契約眼科で、一般の診療をしているかどうか心配だったのですが、問い合わせたところ、初期の処置はOKという事で受診されたそうです。

時間は午後2時前、一般の方がいなく(コンタクトのお客さんのみ)すぐに診ていただき、全部検査をしてもらって特に異状なしで、結果は結膜下出血だったそうです。
白眼に血が広がってびっくりして来られる方が多いんですよ。
と丁寧な内容に感動したと、このパンフレットを見せてくださいました。

なんか、その話を聞いて、その眼科に行ってみたい気がしました。

「人は感動した時、行動する。」口コミの原点を見たような一コマでした

カウンセリング
カウンセリング 一番最初に来られた時に、30分~60分ぐらいをかけて、綿密なカウンセリングをさせていただきます。症状には必ず原因があります。身体の使いは方から食生活まで原因を見つけて確実な調整をする為に、多くの時間を当てています。これが初回時に高い効果を実感していただくための秘密です。
説明
説明 身体の状況をしっかりお聞きした後、考えられる原因について詳しく説明させていただきます。どうしたら短期間に美しいボディを手に入れれるか、痛みや歪みが解決できるかを、解りやすい言葉やイラストを使ってご説明させていただきます。
検査
検査 カウンセリングで身体の状態を把握した後、実際の動きの中で現在の体の状態を検証させて頂きます。この時点で何処をどのように調整(矯正)していくか、決定していきます。どうしていくか、決定していきます。圧倒的な効果を上げる為にとても重要な時間です。合わせて、現在の歪みや身体の状態を写真でお見せいたします。
施術
施術 カウンセリングと検査に基づき、見立てを立てます。その見立てに合わせて施術をいたします。全身の筋肉調整、骨盤の調整、各部位の調整をしてお悩みのの症状の改善を目指します。
体操指導
体操指導 身体の歪みは、日常の身体の使い方に由来します。スポーツ等をされている方は持続的な不自然な姿勢により、筋肉のバランスに左右差ができたり、骨盤が歪んだりします。そこで自宅での体操や良い姿勢をキープする方法をお伝えいたします。
アフターカウンセリング
アフターカウンセリング 開始時のカウンセリングと検査・施術により、変化した身体の状態をご説明いたします。さらに今後の見通しなどをお伝えします。最短時間で改善できるようアドバイスさせていただきます。

 

先日、小顔になるプロセスを映像で紹介したモデルのKさんに
施術後にインタビューをして感想を聞いてみました。

Kさんは中学・高校とモデルのお仕事をしながら
ダンス部に所属しています。

実は小顔の調整の前に体のバランス調整をしたのですが
その映像を撮りそこねました。

ダンスでターンする時に右回りと、左回りをする時に
左右差があるということだったので
体の軸の修正をしました。

するとターンするときの左右差がなくなる変化が直ぐ出ました。

健康塾は、美容整体専門ですが
ベースは治療系の整体院です。

どんな症状でも
骨盤を中心とした体軸の修正をします。

ダンス、バレエ、ゴルフなど
回転系の運動のパフォーマンスを上げるのも得意です。

ではKさんとのインタビューをご覧ください。


健康塾SBバランス整体院

小顔の作られ方

| 未分類 |

健康塾ではどんなふうに施術で小顔になっていくか、
お顔のチェックから施術そして、
インタビューまでを短い映像にまとめました。

今回撮影に協力していただいたのは、
高校生でモデルを小さい頃からされているKさんです。

私の会話が大阪弁丸出しです。

施術前後で鏡で確認してもらったり、
実際手で触って確認して頂きます。

施術後お顔触って「あっ」という顔を見るのがとても楽しみです。

今回もしっかり効果を実感していただきました。


小顔整体とO脚矯正の健康塾

骨気(コルギ)

| 未分類 |

韓国発祥の小顔矯正に「骨気(コルギ)」という技術があります。
噂では、かなり痛いという事です。

今日の夜のMBSテレビ「衝撃速報!アカルイミライ」でそのコルギが紹介されるようです。

大阪にもその技術が入っていて、
そこに行かれた事がある人も当院の小顔矯正に来られています。

その方に、聞くと確かに痛いらしい。
しかし何人かの人に聞くとサロンによって微妙に違うみたいすです。

これは、サロンの違いではなく個人の技量によるものでしょう。

また別の小顔矯正で来られている方が、本場韓国に7回ほど骨気を受けに行かれていました。
その方の話によると、日本に入っているのは大手のチェーン店が多く
彼女の行っていたのは個人のサロンだそうで。

やはりとても上手かったそうです。
ただし、韓国に行き続けるのは大変で当院来られています。

痛い、痛くないは個人の感覚によるところも多いのですが、
その技術は国によってかなり違うようです。

健康塾のモットウは「痛くないのによく効く」です。

また、リフリクソロジーに代表される足裏療法も
国によってかなり違うようです。

台湾や中国の足裏療法のようにかなりハードなものもありますが、
私が20数年前に習った、
フランスのリフレクソロジーはオイルを使ったかなりソフトタッチなものでした。

それは圧刺激というよりも
合わせて習った「フィトテラピー」と等と同じく
ハーブのエッセンシャルオイルの薬理効果の方に重点が置かれていたようです。

世界各地に色々療法がありますが
体格や習慣から発展した経緯があるようです。

現在の習慣や現状に合わせて
技術を工夫することが大切かと思います。

小顔とO脚矯正の健康塾

兵庫県三田市からお越しのHさんは、

ほほ骨の張り出しを改善しに来られました。

片が前に入り、猫背で姿勢の悪さが目立ちました。

顔が大きく見えるのは、

首が前に出でいるのが大きな原因です。
姿勢の悪さを改善するところから、
小顔調整は始まります。
顔の調整だけでは、
土台からの歪みである場合なかなか改善しません。
からだ全体からの調整をすることによって、小顔を定着することができます。

Hさんの施術後のインタビューです。

小顔整体の健康塾

体の歪みは土台である足や、骨盤からきます。
今日来られたFさんは検査のため写真を撮った時に
かなり歪んでいました。

足の長さや骨盤の歪みもありました。
でも若い方なので、筋肉をしっかり緩めることと
軽いアジャストで足の長さも骨盤の歪みも調整することができました。

今回Fさんは小顔で来られたので
全身な調整の後、
小顔調整をさせていただきました。

顔の施術の前後に手で
顔を触っていただいた感想を聞いてみました。

笑顔のお返し

| 未分類 |

今日はクリスマス、なんか特別な気がします。
私は、別段いつも通り仕事をしいていますが・・・。

昨日のイブと今日クリスマスの両日、
来られたクライアントにさやかなクリスマスプレゼントをしました。

クライアントの付添いの方、
昨日はお母さん、今日は旦那さんにも
プレゼントさせていただきました。

みんなみんな、笑顔で受け取ってくれます。
なんかこちらまで嬉しくなってきます。

プレゼントの中身は
実はチョコレート菓子なんですが
普段は「控えましょうね」って言ってますが

今日だけは、OK!ですね。
メリークリスマス!

先日来られたMさんは、
顔の左右の非対称を気にしておられました。

顔含め頭部は15種類23個の骨でできています。

その中で下顎骨といわれる顎の骨は、
顎関節という関節が、食事をしたり、
しゃべったりするという役割を持っているのでとてもよく動くところです。

顔の非対称の7割は下顎の歪みといっても過言ではありません。

Mさんも下顎骨が左の方にわかるぐらい歪んでしました。

顔の歪みは顔単体で起こることはほとんどなく、
Mさんも骨盤の歪みがかなりありました。

健康塾の輪郭総合コースを受けていただいて、
骨盤の歪みから改善することによって、
顔(下顎骨)の歪みが改善されました。

施術後Mさんに健康塾の感想を聞いてみました。

2017年11月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ