エッセイ集『風に吹かれて』メニュー

 

価値観 北風と太陽 自然 それにつけても人それぞれ
趣味 タブローはタイムマシン リセット 裏方
声帯と整体 言葉の力 2倍速
熱帯魚 前兆 自信 潜在能力
原動力 季節感 後押し 広告
お婆ちゃんの知恵袋 おばちゃん話 祈り トラウマ
アマチュア選手 イメージ ルール違反 内動

 

 

裏方

 

 先日、大学時代のクラブのOB会があった。ここ数年開催されていなかったが、先
輩が7月からアメリカに永住するということで、急遽開催された。20代から60代ま
で20名ほどが集まった。最大年の差約30歳、親子ほどの違いがある。20数年ぶりの
再会の先輩も居た。みんな年をとっていた、もちろん私も。時が進むにつれて学生
時代の面影が出て、遠い昔の話に花が咲いた。

 話をするにつけてみんな20歳前後の顔に戻る。数十年をタイムスリップしている
ようだ。4年間共に汗を流した同期生、怖い先輩やこき使った後輩たち。みんないっ
ぱしの社会人になっても、ほろ苦くかつ楽しかった青春時代の一コマに酔いしれて
いたひと時であった。

 学生時代からお手伝いしていた道場のT先輩が、フランスで修行していた時、私た
ちのクラブのN先輩に面倒を見てもらったそうだ。直接フランスのN先輩には恩返しが
できないので、そのN先輩の後輩に当たる私に、とても目をかけてくれたことがあっ
た。そこのT先輩の道場には7年ほどお世話になったが、仕事の都合などで行けなく
なってしまった。T先輩には恩返しができないままであったが、たまたま私の後輩が
今度はそこのT先輩の道場で練習をするようになった。そして彼は偶然私と同じ整体
の仕事を歩みたいということで、今度は私がその後輩の面倒を見ることになった。
形は違うが「何かお返しを」という感じである。

 私はフランスのN先輩とは面識はあるが名前ぐらいしか知らない。そのN先輩が面
倒を見たT先輩が私を可愛がってくれて、今度は又私がそのT先輩の道場の後輩の面
倒を見る。うまく繋がっている。ゆうにこの間の時の流れは30年はある。今も近所
の道場で子供たちの面倒を見ていてるが、これも諸先輩方への恩返しのつもりであ
る。

 普通この仕事をすればいくら収入がある。と考えることも大切である。これを「地
上の貯金」という。それとは別に今すぐには結果の返ってこない行為を「天の貯金」
という。この言葉は筑波大学名誉教授の村上和雄氏がよく使われる言葉だ。私もこ
の言葉が好きだ。たとえば困っている人を助けたとする、その人は感謝の気持ちを
言葉を表明する。人助けは確かに善いことだしかし、その行為は感謝の言葉によっ
て既に報われている。善意と謝意でトントンだ。

 見えないところ、裏方で行われることは見返りがない、だから天に貯金がつめる
のだ。今回のOB会も手配から案内状の発送まで、物事が勝手に動くはずはない。裏
方で動いてくださった先輩が居る。名簿の整理から発送まで、けっこう大変だ。卒
業後何年間も音沙汰のない人の追跡から始まる。といってそれに報酬は当然ない。
私たちは何年ぶりかの再会でとても楽しい時間が過ごせた。その裏方さんのお蔭で
ある。

 数日前のことである、郵便局へ貯金のことで話を聞きに行った。窓口で局員の人
に話を聞くといろいろ親切に教えてくださった。「こういう場合はATMで預けるより
窓口の方が有利である」とか・・・、4月に民営化されどんなもんだろうと窓口を訪
れたが、丁寧な対応に感激した。さて、これは民間となった為のサービスなのか、
それともその人個人の性格なのか、全員に尋ねた訳ではないので断定はできないが、
少なくとも私はいい心持で帰ることができた。

 私たちの整体という職業は人と関わっていく事で成り立つ職業である。クライア
ントと共通の時間を共有できる。わずか一時間足らずの時間であるが、背中を軽擦
し、すうっーと掌に気持ちを込めて一つになっていく、この瞬間から我・彼なく溶
け合っていく。掌を通してクライアントの心の裡(内)を感じる。100%そうなる訳で
はない。しかし、そうなりたいとは常に思う。クライアントを変えよう(病気を治そ
う)とは思わない。関わり合い見守っていける関係でありたいと思う。人は自分ひと
りでは生きていけない。支えあって生きていくのだと思う。一人一人は弱い生き物
だから。だから見えないところでそっと支えになりたい。

 

 

価値観 北風と太陽 自然 それにつけても人それぞれ
趣味 タブローはタイムマシン リセット 裏方
声帯と整体 言葉の力 2倍速
熱帯魚 前兆 自信 潜在能力
原動力 季節感 後押し 広告
お婆ちゃんの知恵袋 おばちゃん話 祈り トラウマ
アマチュア選手 イメージ ルール違反 内動

 

当サイト「整体とO脚矯正の健康塾」へのリンクはご自由にどうぞ。
URLはhttp://www.kenko-jk.com/です。