エッセイ集『風に吹かれて』メニュー

 

価値観 北風と太陽 自然 それにつけても人それぞれ
趣味 タブローはタイムマシン リセット 裏方
声帯と整体 言葉の力 2倍速
熱帯魚 前兆 自信 潜在能力
原動力 季節感 後押し 広告
お婆ちゃんの知恵袋 おばちゃん話 祈り トラウマ
アマチュア選手 イメージ ルール違反 内動

 

 

リセット

 

 今日は札幌での講義の日だった。いつもより一時間早い飛行機に乗る。この時間
帯は初めてだった。いつもの飛行機が取れないということだった。リムジンバスで
伊丹空港へ向かう為にバス停に急いだ。バス乗り場に着くと、ずらっと人が並んで
いた。でも時間は充分取っていたので、余裕で列に並んだ。一本見送り次のバスに
乗った。空港に着いても余裕で、ビザセットの朝食をとった。セットにワンピース
余計に追加して食べた。ここまで全て順調、余裕の気分でホットコーヒーを飲み干
した。すでに搭乗手続きは済ませてあるので、後は持ち物検査をして飛行機に乗り
込むだけだった。

 私はやっぱり飛行機が苦手だ。鉄の塊が飛ぶのはいまだに解せない。初めて乗っ
たときの印象がトラウマになっているのか。最初に飛行機に乗ったのは二十数年前
である。太極拳の研修で訪中した時に乗った中華航空(だったと思う)の翼が妙にガ
タガタ揺れていたのが気になる。後で聞く所によるとあれはあれで良いそうだ。だ
けど最初の印象はどうも拭いきれないようだ。

 苦手意識があるからか、なるべくなら飛行機に乗ることは避けていた。しかし講
義で札幌へ行くようになって、ここ一年ぐらいで十数回乗ったが、チェックインな
どのシステムが、今一つよくわからない。このことに関しては解からなくても研究
心がむくむくと湧いてこないのである。私の研究心は関心の無いことにはぜんぜん
反応しないようだ。(皆そうかな?) だからという訳ではないが足取りが重たくなる。
余裕が有るつもりでも結構ぎりぎりになったりする。

 所持品検査のゲートに向かった時である。いつものつもりで出発の20分前にゲー
トに到着したが、着いてみて愕然とした。そこにはズラ〜ッと人が並んでいるのだ。
そうです、今日は混んでる日だったのです。いつもの時間の飛行機は満席で一本早
い分しか取れないという時に、気をめぐらせておけばよかったのだが・・・・。

 焦った、「乗れないのではないか」「間に合わない」そんな思いが頭の中をよぎっ
た。ピザを追加しなかったら良かった・・・。でももう後の祭りである。思わず天
を仰ぎ「オー・マイ・ゴット」とは言わなかったけど、「神様お願い」と心で叫んだ。
すると途中で列が二つに分かれ列が半分になった、新しいゲートが開いたようだ。
まさにこの時は、モーゼの十戒で海が割れたような気分だ(オーバーな)。結局席に
着いたのは出発7分前であった。

 今回のドキドキの原因は、「いつもは」という思い込みである。学院の生徒さん
には整体をする時は、「固定観念にとらわれてはダメである」と言っておきながら
今日のていたらくである。何も無いときは「いつもは」が通用する。一度事が起こ
れば、「いつもそうだから」は何の意味も持たない。大きく反省・・・。

 整体を学び始めて3年目ごろに陥る罠がある。普段学院では自然治癒力の大切さの
話をしている。生徒さんも解かってくれているはずである。が、卒業して3年ぐらい
経つと勘違いが始まる人がいるのだ。毎日「先生、先生」って呼ばれるようになって
くると、「この患者さんが治るのは(治ったのは)、自分の力ではないだろうか」とい
う気持ちが湧き上がってくるようだ。

 

 そんな人をたくさん見てきた。悲しい瞬間である。生徒時代は謙虚で「この人は、いい

ヒーラーに成るだろう」と思った人が、卒業 して半年も経たないうちにすっかり“先生”

が身に付いてしまった人もいる。そんな人に限って勉強を止めてしまってる。

この整体は一生勉強である、歩みを止めてしまったら伸びていかない。でも、それ
でも仕事ができてしまうところがある。確かに技術は経験年数に比例して巧くなって
いく。しかし心の部分は自分で磨きをかけなかったら光らないのである。同じところ
で足踏みをしている人を時々見かける。この部分は言葉では、なかなか伝えていけない
所なのでとてももどかしい部分でもある。

講義は5時までだった。札幌駅5時10分発の新千歳空港行きの電車に乗るために、挨
拶もそこそこに教室を飛び出した。今度は急ごう朝の轍は踏むまい。列車の窓から初
夏の北海道を眺めながら考えた。そうか「今日は大自然に触れるために北海道に来た
んだなぁ。」そう思い、納得しようとした時ふと昼間の行動がよみがえった。一時間
も早く着いたの、行った所なぜか駅前のビッ○カメラだった。あ〜ぁ、一番リセット
しなけりゃならないのは僕の頭だ。

 

 

価値観 北風と太陽 自然 それにつけても人それぞれ
趣味 タブローはタイムマシン リセット 裏方
声帯と整体 言葉の力 2倍速
熱帯魚 前兆 自信 潜在能力
原動力 季節感 後押し 広告
お婆ちゃんの知恵袋 おばちゃん話 祈り トラウマ
アマチュア選手 イメージ ルール違反 内動

 

当サイト「整体とO脚矯正の健康塾」へのリンクはご自由にどうぞ。
URLはhttp://www.kenko-jk.com/です。