エッセイ集『風に吹かれて』メニュー

 

価値観 北風と太陽 自然 それにつけても人それぞれ
趣味 タブローはタイムマシン リセット 裏方
声帯と整体 言葉の力 2倍速
熱帯魚 前兆 自信 潜在能力
原動力 季節感 後押し 広告
お婆ちゃんの知恵袋 おばちゃん話 祈り トラウマ
アマチュア選手 イメージ ルール違反 内動

 

 

おばちゃん話

 

 10月になってまた出張講義が多くなってきた。先日東京へ行く時の話である。新
大阪から新幹線に乗ろうと改札を通ろうとした時、すぐ左の改札でピンポンピンピ
ンと鳴るではないか。おばちゃんの切符が通らないのである。駅員さんがその切符
を見て「これは帰りの切符ですよ」とおばちゃんに言っていた。ここでおばちゃん
が一言「ああ、ほんまや。あははははっ、嫌やわぁ」。「嫌なのはこっちの方やで」
と思いながら、それを横目に私が切符を改札口に投入すると、こちらでもピンポン
ピンポンっと鳴ったのである。

 「えっ」と自分の切符を見ると「大阪〜東京」往路で間違いなかった。何がいけ
ないのか分からなかったが、よくよくチケットを見ると日付が違うのである。一瞬
目を疑った。「ぎぎえ゛ーっ。」目の前が真っ白になった。「どうしょう」時間は
迫ってるし、頭の中をいろいろな思いがぐるぐる駆け巡った。いつもは結構ぎりぎ
りに駅へ行くのであるが、幸い今日は20分ほど余裕がある、とにかく「緑の窓口」
へ急いだ。おばちゃんを笑えないのである。

 窓口へ行って事情を話した、なにせ6日も日にちが過ぎている。乗車券の有効期間
は4日であるとすげない返事であった。ちょっと懇願モードでお願いした。窓口の女
性は「少しお待ち下さい」と奥へ消えていった。言葉は丁寧だが面倒くさそうであ
る。しばらくして戻ってきた彼女は「同じ時間でいのですね」と尋ねた。「ひゃ〜っ、
ラッキー」なんとか出発できそう。で、差額とか請求されるのかな。と考えている
と、そうでもなさそうである。少し余裕が出たので、彼女に聞ていてみることにし
た。

 「どうなっているのですか?」すると彼女は「今、駅に問い合わせてるところです」
と言ってもう一度奥へ引っ込んで行った。戻ってきてからは説明も無しに発券して
くれた。そこでいろいろ考えたのだが、こちらのミスであれば差額や手数料が請求
されそうなものであるが、その様子も無いし、といって謝るわけでもないし、??? 
未だによく分からない始末である。

 とまぁ何とか予定時間に出発できて、めでたしめでたしであった。何故かその日
に限って早く出発して事なきを得たのである。がしかしそれからもやっぱりぎりぎ
りで、あわただしくしている今日この頃である。あの日は日頃の行いが良いから神
様に助けられたのかな? とまぁポジティヴに考えることにしょう。


 次の話はバスに乗った時の話である。座席は満員で立ってる人は動けないほどで
はないが、そこそこ混んでいる状態で私は立っていた。前の一人掛けイスに座って
いるおばちゃん(初老かな)同士の会話を、何気なく聞いていた時の話である。一人
が後ろを振り返る形で話をしていた。

 他愛ない話で後ろの席の人が「この間乗馬をした」と話したところ前の席の人が
「そやな何でも経験や、死ぬまでに色々経験しとかななぁ」っと。この話を聞いて、
そこそこの年齢の二人なので結構リアリティを感じた。

 しばらくこんな会話が続いた後に、窓の景色を見ながら後ろのおばちゃんが、こ
んなことを言い出した。「あっ、あれコスモスや、そやそやあんたとこもあれ植え
てるのと違うん?」すると前のおばちゃんが「うん、そやけどうちとこのん咲けへん」
と言ったら。後ろのおばちゃんが「あんたとこのん鉢植えやろ、あれは広いとこで
植えなあかんのやで。」と言ってた。

 私は、「そういえばコスモスはたいがい地植やなぁ」と考えていたところに、後
ろのおばちゃんの話がさらに続いた、その話の内容に度肝を抜かれた。と言えばオー
バーだがまさかここで、おばちゃんの会話でこんな話が飛び出すとは、予想だにも
していなかった。

 どんな話かというとおばちゃんはこんなことを言い出したのである。「コスモス
はな、広い空間が無かったら咲かんのや、そやかてコスモって言うのは宇宙やろ、
だからコスモスは宇宙に通じる花なんや。」と言い切るのである。まさかこんなと
ころでコスモロジーについて、講義か展開されるとは思いもしなかった。そしてそ
れを聞いていた前のおばちゃんも、「そやな」と相槌を打つのであった。恐るべし
おばちゃんパワー。妙に納得して頭を下げる(心の中で)私であった。

 

 

価値観 北風と太陽 自然 それにつけても人それぞれ
趣味 タブローはタイムマシン リセット 裏方
声帯と整体 言葉の力 2倍速
熱帯魚 前兆 自信 潜在能力
原動力 季節感 後押し 広告
お婆ちゃんの知恵袋 おばちゃん話 祈り トラウマ
アマチュア選手 イメージ ルール違反 内動

 

当サイト「整体とO脚矯正の健康塾」へのリンクはご自由にどうぞ。
URLはhttp://www.kenko-jk.com/です。