エッセイ集『風に吹かれて』メニュー

 

価値観 北風と太陽 自然 それにつけても人それぞれ
趣味 タブローはタイムマシン リセット 裏方
声帯と整体 言葉の力 2倍速
熱帯魚 前兆 自信 潜在能力
原動力 季節感 後押し 広告
お婆ちゃんの知恵袋 おばちゃん話 祈り トラウマ
アマチュア選手 イメージ ルール違反 内動

 

 

おばあちゃんの知恵袋

 

 現代は核家族といわれて久しい、家にお婆ちゃんがいない家庭が多い。私の住ん
でいるところはお年寄りの多い区いうことで、老人福祉が結構充実している。昼間
外を歩くとお年寄りと出会うことが多い。

 先日ある健康関係の講座のテキスト編集会議に出た時の話だか、そこで「おばあ
ちゃんの知恵袋」みたいのはを載せようということになった。なぜか心に響くフレー
ズである。私たちの上には母親がおり、その母親にはまた母親(私からしたらお婆
ちゃん)がいる。家にお婆ちゃんがいるということは、とても大切なことである。

 人が存在していく上において「生老病死」というものは必ずついてまわるもので
ある。私達は生まれてくる時に死というものを必ず背負って生まれてくる。しかし
子供や若い人にはなかなかピンッとこないものである。もちろん私も学生時代など
には考えも及ばなかった。いつからだろうか考えるようになったのは、やっぱりこ
の仕事をするようになってからだろうか。

 子供の頃の私の家庭は、両親と妹達とで住んでいたので、家の中にお婆ちゃんは
いなかった。学生時代までに、回りのいくつかの死と直面したが、自分のものとし
て受け止めれる感性は残念ながらまだなかった。日本人女性の平均寿命が80歳を超
え、男性の寿命も80歳に近づこうとしている。単純にいうと私はもう折り返し点を、
とう越えていることになる。なかなか実感が湧かないがそれは事実である。

 家庭の中にお年寄りがいて、順繰りとしてお年寄りを看取っていくというのが自
然な形であり、死を身近なものとして感じることで、命の尊さを学ぶ。そういう仕
組みが本来の形としてあり、様々な事が先達の知恵として伝えられる。だから「お
婆ちゃんの知恵袋」なるものが存在する。

 おばあちゃんと一緒に暮らすというは、自然界で人間以外ではないそうだ。生物
のひとつの大きな使命というのは、次の世代へ生を繋げていくことだ。これはどの
生物もそうであるが、人間以外は、いわゆる雌が子供を産むとすぐ、または二、三
年のうちに(雌)母親は死んでいく。二世代(親子)までの同居、あるいは早い時期で
のひとり立ちが基本である。

 お婆ちゃんが居るということは、出産時の経験を語り継ぐことができる。この経
験則は出産というリスクの高い行動において、とても重要なことである。今でこそ
医学が発達して、知識として又、職業として出産が安全へと導かれる。しかし、大
昔医学そのものがなかった時代には、親と子が共に暮らし、母親が娘の出産に立会
い、その結果として三世代が一つ屋根の下に住むということが日常であった。経験
を伝えていくシステムがあったからこそ、人間が生き残り進化していったというこ
とである。

 もっともこの事は人間が言葉を使えるということが大前提である。抽象的な事を
頭でイメージでき、そしてそれを言葉で伝えることができることが大切である。「悲
しいとか、嬉しいとか、辛い」ということを感じることができ、言葉を使ってコミ
ニュケーションできて初めて共感できるのである。

 我々は未知の事に出会った時、不安をもつ。自我が芽生えてさまざまの事に出会
い、対応に苦慮する。特に思春期に体験する様々なことは、人生を左右すると感じ
るぐらい大きなことである。(後で振り返ると他愛のないことも結構多いが・・・)
特に他人との関わりあいで悩むことが多い。同性はもちろん異性との関わり合いが
出てくるから又、悩みが複雑になってくる。

 よく「あの人は何を考えてるか分からない」という言葉を聞く、まあ人の心はい
くつになっても、全て分かるものではないけれど。他者との関係で悩むことが多い。
そんな時は「分からない事が有るということが、分かっただけでもめっけもんだ
よ」ってアドバイスをする。

 「分かる事しかできない・しない」とか「見えるものしか信じない」というよう
になったら。本当にがんじがらめになってしまう。分からないから、分からないか
らこそやってみる価値があるものも有る。そして一つづつ体験して、失敗して傷つ
いて、覚えていく事がたくさんあるはずである。

 

 

価値観 北風と太陽 自然 それにつけても人それぞれ
趣味 タブローはタイムマシン リセット 裏方
声帯と整体 言葉の力 2倍速
熱帯魚 前兆 自信 潜在能力
原動力 季節感 後押し 広告
お婆ちゃんの知恵袋 おばちゃん話 祈り トラウマ
アマチュア選手 イメージ ルール違反 内動

 

当サイト「整体とO脚矯正の健康塾」へのリンクはご自由にどうぞ。
URLはhttp://www.kenko-jk.com/です。