エッセイ集『風に吹かれて』メニュー

 

価値観 北風と太陽 自然 それにつけても人それぞれ
趣味 タブローはタイムマシン リセット 裏方
声帯と整体 言葉の力 2倍速
熱帯魚 前兆 自信 潜在能力
原動力 季節感 後押し 広告
お婆ちゃんの知恵袋 おばちゃん話 祈り トラウマ
アマチュア選手 イメージ ルール違反 内動

 

 

祈り

 

 日本シリーズが終わって、泣いた人笑った人それぞれに思いはあったと思う。
私はあんまり球技には縁が無いが、テレビは結構楽しみながら見る。特にどこ
のファンと言うことは無いがその時の情況で楽しんでいる。サッカーも大きなイベ
ントが有ったら見る。正月の全国高校ラグビーとかサッカーは毎年見ている。特
にラグビーは母校が常連校なので優勝をすると「やったー」と思う。

 球技の特徴は自分の体から球が離れていくところに着目している。手を使うに
しろ道具を使うにしろ、手から離れた後は「運を天に任す」と表現できるのではな
いかと思う。それと比べ格闘技は、自分の手なり道具なりを、相手にコンタクトさ
せるのが目的である。逆に球技は、相手にコンタクトされない様に工夫すると言っ
ても過言ではない。

 よくバスケットのドラマや漫画で後残り時間1秒でシュートが放たれ、ボールが飛
んでる間にタイムアップになるが、有効時間内に放たれたシュートは得点になると
いう場面だ。みんなが固唾を呑んで見守っている。味方は入れと願うし、相手方は
外れろと願うだろう。そして結果が出て終わりと言うパターンがある。

 野球にしても最初「入らないかなぁ」と思った打球が、風に乗って逆転ホームラン
という劇画さながらの場面も少なくは無い。

 日本人は雑宗教といわれている。結婚式は教会で挙げて、子供が生まれたら
一ケ月目には、お宮参りにと神社に詣で、死んだらお寺でお葬式。普段、神仏を
信じない人でもいざという時には「神様仏様」とお願いする始末だ。

 きっと「ホームランになれ!」っとお祈りしているのだろう。もちろんこれは悪いこと
ではない。「人事を尽くして天命を待つ」と言う言葉もある。体から離れた球には
祈るしかないのだ。そして私たち人間には見えない大きな力が働く事がある。それ
は一生懸やった人へのご褒美だろうか。

 手から離れる球技は離れる瞬間、物(道具)に意識が乗り移るのだろう。そうい
事は十分に考えられる。実際には手を離れる時の力具合や角度、初速のスピード
などの集合体としての結果であろうが・・・。「一球入魂」と言う言葉が有るではな
いか、そう考えた方が日本チィックでいいようだ。しかし外国にもこんな考え方はあ
るように思う。

 整体はタッチングのセラピーであるから、コンタクトの格闘技と近い。「整体格闘
技論」である。ある側面では言えてると思う。相手が要ることだし、相手の状態や、
相手との関係性を常に考えるし。手を当てる場所(恒攻撃部位)、角度、スピード、
タイミング、力加減を工夫する。ただ目的が治癒と破壊の違いがあるが・・・。

 クライアントとのセッションの最中に思うことは、クライアントが思うその人の価値
観での健康である。ややこしい言い回しだが、こちらが思う健康の価値観と、クラ
イアントの思う健康の価値観は必ずしも一致しない。なりたい自分をイメージしても
らう、押し付けはしない。人それぞれ人生が違うように価値観は違う。健康の価値
観は違うのだ。

 整体格闘議論を展開したが、別方向から見ると「整体球技論」も展開できる。さっ
き言ったように球技は自分の手を離れた瞬間から、お任せである。整体も最善の
係わり合いさせていただいた後は、その人の自然治癒力にお任せである。その時
球技のようにやっぱり心をはこぶ。これは「祈り」であると思う。「精一杯させていた
だきました。後は大自然の大いなる力にお任せします」そんな心境である。

 人が人を操作するなどという大それたことは考えていない。ただその人の自然治
癒力が最大限に発揮できるように、準備を整えさせていただき、呼び水を少し注が
せていただく感じである。それで喜んでいただけるなら幸せである。そんな整体が
したい。
 

 

価値観 北風と太陽 自然 それにつけても人それぞれ
趣味 タブローはタイムマシン リセット 裏方
声帯と整体 言葉の力 2倍速
熱帯魚 前兆 自信 潜在能力
原動力 季節感 後押し 広告
お婆ちゃんの知恵袋 おばちゃん話 祈り トラウマ
アマチュア選手 イメージ ルール違反 内動

 

当サイト「整体とO脚矯正の健康塾」へのリンクはご自由にどうぞ。
URLはhttp://www.kenko-jk.com/です。