エッセイ集『風に吹かれて』メニュー

 

価値観 北風と太陽 自然 それにつけても人それぞれ
趣味 タブローはタイムマシン リセット 裏方
声帯と整体 言葉の力 2倍速
熱帯魚 前兆 自信 潜在能力
原動力 季節感 後押し 広告
お婆ちゃんの知恵袋 おばちゃん話 祈り トラウマ
アマチュア選手 イメージ ルール違反 内動

 

 

後押し

 

 夜中の12時ごろ南の空を見上げるとひときわ大きく輝く星が見える。ご存知火
星である。最接近は先月27日であったが、10月ごろまで肉眼でかなり大きく見
えるらしい。話題になるとにわか天文ファンになる。小学生のころ理科が好きだっ
たので、天体望遠鏡も買ってもらった記憶があり、月のクレーターを見たような
覚えがある。

 大学時代、高知県の甲浦というところでキャンプをした時、ほんとに降り注ぐよ
うな星を見た。あんな星は最近は見たことがない。冬の夜中に帰える時、南西
の空に輝くオリオン座は唯一わかる星座だ。とまぁ、星のうんちくはここまで。

 ちょっと遅くなったが、世界陸上の話題を、末續選手がやってくれました。短距
離(200m)銅メダル。毎回書くけどメダルにこだわるわけではない、しかしやっぱ
すごい。このエッセイでここ3回スポーツ話題が続くが、取り上げた3人(北島・鹿
島・末續)奇しくも23歳である。すご〜い。

 特に末續選手のゴール前は圧巻だった。日本人(アジア人)には無理と言われ
ていた、短距離走でのメダル奪取。最後の10mは本当に後ろから末續選手の背
中を誰かが押しているようだった。(きっと押してるに違いない)

 声援ほど、力にもなるし、またプレッシャーになるものもない。末續選手のインタ
ビューで彼は「たくさん練習をしてきたので、メダルを取るのを確信してました」と
いうコメントをしていた。確信は自信の上だろうか、とても力強いものを感じた。だ
からこそ声援が力になるのだろう。

 さっきテレビで、「RICO神島」という54歳のアカペラ歌手のドキュメントを放映し
ていた。彼女は子供のころから歌が上手く、プロの歌手を夢見て声楽科を出て、
実際プロ歌手として活動していた。しかし、「結婚をしたら家庭に専念する」という
ことで歌をやめたが、いろいろあって離婚し、その後がんばって3人の子供を育て
てきた。

 経済的には自分の稼ぎと、元夫からの仕送りとで、経済的にはゆとりがあった
ようだが、何か物足りないものを感じていた。そんな時たまたま入った喫茶店の、
たまたま隣に座った見ず知らずの人から「あなたは歌う人よ」と言われ、それで
心にあいていた穴がふさがる気がし、収入を捨てて歌の世界に戻ってきたそうだ。
今は自分の気に入る場所での手作りのコンサートをしている。「歌に生きること」
これが今の彼女の原動力になっている。

 テレビを通してだが、彼女の歌声を聞いて鳥肌が立つほどのインパクトを覚え
た。「上手い」という言葉では表現できない。なんかこう「凄い」そんな感じだ。人
にはそれぞれ色々な人生があり、その苦労(本人はどう思うかわからないけど)や
喜びがエネルギーとなって伝わるものがある。そしてそれは彼女の魂と肉体を通
して、聞く者の深い部分へ染みとおるのだろう。優しいだけの「癒し」ではない。
大地に引き込まれるような魂の叫びだ。けれど風貌は愛嬌のあるおばちゃん風
だ(失礼)。

 この夏活躍したアスリートの若い力強さとは又違うが、彼女には別の力強い魅
力があった。「人生に刻まれた重み」まぁ、そんな言葉でまとめられるのは不本意
かもしれないが・・・。一度チャンスがあったら是非聞いてみてください。母なる大
地への回帰となるでしょう。

 

 

価値観 北風と太陽 自然 それにつけても人それぞれ
趣味 タブローはタイムマシン リセット 裏方
声帯と整体 言葉の力 2倍速
熱帯魚 前兆 自信 潜在能力
原動力 季節感 後押し 広告
お婆ちゃんの知恵袋 おばちゃん話 祈り トラウマ
アマチュア選手 イメージ ルール違反 内動

 

当サイト「整体とO脚矯正の健康塾」へのリンクはご自由にどうぞ。
URLはhttp://www.kenko-jk.com/です。