エッセイ集『風に吹かれて』メニュー

 

価値観 北風と太陽 自然 それにつけても人それぞれ
趣味 タブローはタイムマシン リセット 裏方
声帯と整体 言葉の力 2倍速
熱帯魚 前兆 自信 潜在能力
原動力 季節感 後押し 広告
お婆ちゃんの知恵袋 おばちゃん話 祈り トラウマ
アマチュア選手 イメージ ルール違反 内動

 

 

 

 身土不二(しんどふじ)という言葉をご存知だろうか?これは「その人の生まれた土
地(地域)で、とれた食べ物を食べたほうがいい」という意味である。食養でよく
使う言葉である。たとえば熱帯地方で取れる食べ物は、身体を冷やす働きを持って
いる。だから熱帯地方の人が食べると、上手く身体のバランスが取れるという仕組
みである。逆に私たち温帯地方で生活をしている者が、南国で取れる果物などを多
くとりすぎると、身体を冷やしてしまう原因となる。

 また地域のことだけに限らず、季節についても当てはめている。野菜や果物には
「旬」というものがあり、夏に取れる食べ物は身体を冷やす性質があり、冬に取れ
る食べ物は身体を温める性質を持っている。

 現代は夏になれば何処にいてもクーラーの恩恵(迷惑)を受けられる。自分で意識
的にスイッチをオフしなければすっかり冷え切ってしまう。確かに暑い盛りに飛び
込んだ列車にクーラーが効いていると極楽である。しかし10分も乗っていると寒く
感じる。私は上から羽織るものを一枚余分に持って対処している。

 日本には古来より暑い盛りに涼を得る風物(工夫)が色々ある。カキ氷やスイカ等
食べると体が喜ぶはずである。確かにクーラーのない時代であれば、暑い夏に体を
冷やす食べ物を食べるということは、バランスを取るのに適している。しかし現在
は何処へ行ってもクーラーで快適に調整されている。

 自然の暑さと自然の涼この組み合わせが良いのだが、快適に調整された部屋の中
では、体を食べ物で冷やす工夫は要らない。せめてカキ氷を食べる時はクーラーを
消して汗をかきながら「ヒャッ」と食べたいものである。

 私たちの体の中にはホメオスタシス(恒常性維持機能)というすばらしい、バラン
ス調整システムがある。ただこの機能も自然の中で働くものであり、人工的に作ら
れた環境では、十分に機能しなくなってきている。例えば今の赤ちゃんは生まれた
時からクーラーの中で暮らし、汗をかくということが少ない。だから汗腺の発達が
悪いようである。2歳ごろまでにしっかりと汗腺を発達させる必要がある。

 汗腺にはアポクリン腺とエクリン腺という2種類があり、エクリン腺は暑いとき
に、体温を調節するために汗かくので、能動汗腺ともいわれる。 同じ環境で育って
もスポーツ等をするかしないかで、この能動汗腺の能力が違ってくる。

 汗がかけないと、どういうことになるかというと、ホルモンのバランスが狂った
り、自律神経の調整不良がおこってくる。冷房病などといわれているものがそうで
ある。積極的に運動をしたり、半身浴などで正しく汗をかける機能を改善してはい
かがだろうか。

 今は昔のように食べ物で季節を感じることが少なくなった。何でもいつで手に入
る。しかし季節はずれの人工物は本来の力を宿していない。なんにでも「旬」とい
うものがある。整体で体の調整をするときもこの「旬」という感覚が大切である。
まぁ「旬」とは表現しないが、「間」や「呼吸」を大切にする。

 「ぐーっ」と押していく時でも、「どこまで押すの」とよく生徒さんに聞かれる。
「ううーんっ、体がもういいよ」と言うまでだよ。と答えるがこれは大変わかりに
くい。「体がしゃべるか」と突っ込まれそうだが、感覚的にはまさにそんな感じで
ある。押すタイミングに関してもクライアントの呼吸に合わす。正確に言うと無意
識のうちに二人で合わす。これが私が整体はセッションだという理由である。まさ
に「息が合う」という感じだ。

 整体にしても食べ物にしても、この「旬」(タイミング)を逃したらうまくいかな
い。

 心を落ち着けて、「すうーっ」と息を吐く、指先に感じる微妙な感じを頼りに、
圧の強さ、角度、方向を決める。「ぴたっ」と感じる瞬間がある。この時の一体感
は絶妙である。

 凡夫にとってはまだまだ名人への道のりは遠いが、一つ一つ感覚を磨いていきた
いものだ。汗と涙の数だけ素敵になれる。そんな愛と感動のスポ根物語の世界であ
る・・・。

 どうです「ぞくっ」鳥肌が立ちましたか?。「さむ〜」と感じていただければ、
今週は成功です。まだまだクーラーは早いですぞ。

こんな文章を書いてる私は冷や汗物ですが・・・。

 

 

価値観 北風と太陽 自然 それにつけても人それぞれ
趣味 タブローはタイムマシン リセット 裏方
声帯と整体 言葉の力 2倍速
熱帯魚 前兆 自信 潜在能力
原動力 季節感 後押し 広告
お婆ちゃんの知恵袋 おばちゃん話 祈り トラウマ
アマチュア選手 イメージ ルール違反 内動

 

当サイト「整体とO脚矯正の健康塾」へのリンクはご自由にどうぞ。
URLはhttp://www.kenko-jk.com/です。