エッセイ集『風に吹かれて』メニュー

 

価値観 北風と太陽 自然 それにつけても人それぞれ
趣味 タブローはタイムマシン リセット 裏方
声帯と整体 言葉の力 2倍速
熱帯魚 前兆 自信 潜在能力
原動力 季節感 後押し 広告
お婆ちゃんの知恵袋 おばちゃん話 祈り トラウマ
アマチュア選手 イメージ ルール違反 内動

 

 

アマチュア選手

 

 クライアントとの話の中で「へぇ〜っ」と思ったことに、こんな事があった。その方は(30
代女性)テニスをしているということで、足のツッパリを訴えて来場された。学生時代は
バレーボールをしていたそうだ、働き出してからテニスを始められたそうである。

 最初は土日の週二回ぐらいで、多くてもプラス平日が一日のペースで始めたそうだ。
それが一年ほど前から、競技に出るという目標をもたれ、練習量を増やして、今年の
夏からは条件も整ったこともあり、週に5、6回のペースになってきたという。2週間ほ
ど前から「テニスをする時なんとなく足が出ない、突っ張る」ということで来場された。

 確かに練習のしすぎである、オーバーユースからくる「筋肉の損傷と疲労、および筋
肉の疲労から来る体のバランスの狂い」という見立てでバランス調整をさせていただき
ました。オーバーユースの場合はまず筋肉を休ませる事が第一条件です。しかしアス
リートの場合この休むという事が中々できないのである。一日休むと「皆に追い抜かれ
てしまうのはないか」という恐怖心がもたげてくる。そんなことはないし、休息を与えて
あげる方がパフォーマンスが上がるのであるが・・・。 

 アマチュアの選手は結構故障が多い。なぜなら、プロならトレーナーが付いてケアをし
てもらったり、治療所に通うことも自分への投資であり、仕事の一環としてみなされるの
だか、アマチュア選手の場合はそういうわけにはいかない。さらに競技で結果を残すに
は、しっかり練習が必要となる。そんなアマチュアの選手が何人か健康塾に通ってくれ
ている。フィジカルケアはもちろんであるが、食事やメンタルのケアもさせていただいて
いる。特にイメージトレーングは欠かせないものである。
 
 私自身が学生時代から運動をし、下手の横好きであるが今も現役で、年に数回試合
に出ているので、アスリートの気持ちは分かるつもりだ。私が気をつけていることは、競
技の前後のケアである。いわゆる準備運動と整備体操を念入りにやることだ。コンタクト
する競技だが、学生時代に大きな怪我はしなかった。もちろん打撲は日常茶飯事であっ
たが・・・。

 30歳を越えたころから怪我が多くなった。腓腹筋の筋肉の断裂、手の靭帯の断裂、さ
らに肋骨のヒビは数回した。ほんと弱くなった。もちろん練習量の低下は否めないのだ
か・・・。これらの怪我はほとんどどが子供との組み手のである、どこかで気を抜いてるの
だろう。それが証拠に大人同士の組み手や、上の人とする時は怪我をした事が無い。心
のどこかに隙ができているのだろう。恥ずかしいことである。

 話を元に戻すが、そのテニスをしているクライアントが「自分の楽しみでやっている時は、
ラリーをするのが面白いので、相手の打てる所へ球を打ち返すのだが、試合は打てない
所へ球を返す」と、こんなことを言われた。「へえっ〜」という感じだった。でも言われると
そうである。打てるところへ打ったり、打ち返せる球を打ったのでは勝てないのである。

 私はテニスを一度もした事が無い。時々テレビで四大大会などは見るが、クライアント
に言われるまではそんな視点で考えた事が無かった。自慢ではないがスキーも一回も
した事が無い。(スケートは学生時代少しはやりました)もちろん完璧ではないが、スキー
は身体運動としてイメージできるので、体の調整ポイントは考察できる。ダンスやバレー
などの回転系で球を使わない競技の場合は、重心の位置と身体の状態で的確に調整
できる。

 しかし球技はほとんどした事が無いので、クライアントにフォームを見せてもらって、機
能解剖の視点から考察して、バランス調整をするという二段階の方法になる。その方法で
かなりスポーツはイメージできると思っていたが、今回クライアントに教えてもらった事は、
球を打ち出すまでのフォームの改造(改良)、パフォーマンスの向上はできるが、「競技の
醍醐味は解からないなぁ」という思いがしてちょっと寂しかった。

 今、バレーボールのワールドカップが行われている、やっぱり見てしまう。何のスポーツ
でもトップクラスの技術には感動してしまう。しかし、アマチュアのアスリートも大好きであ
る。「生涯運動は続けていきたい」と心に誓うアマチュアのアスリートである。

 

 

価値観 北風と太陽 自然 それにつけても人それぞれ
趣味 タブローはタイムマシン リセット 裏方
声帯と整体 言葉の力 2倍速
熱帯魚 前兆 自信 潜在能力
原動力 季節感 後押し 広告
お婆ちゃんの知恵袋 おばちゃん話 祈り トラウマ
アマチュア選手 イメージ ルール違反 内動

 

当サイト「整体とO脚矯正の健康塾」へのリンクはご自由にどうぞ。
URLはhttp://www.kenko-jk.com/です。